ミズホ通信 DC-701


30年位前の不動の無線機を手にし何とか復活させる事が出来ました 

ミズホ通信で取り説を送ってもらい 回路図を見ながら無条件でコンデンサー トランジスター 配線を交換しましたが

電源を入れた所・・・・アレ・・・ この無線機は3チャンネルあり 7Mhz 14Mhz 21Mhzですが基本発振3.5Mhzの逓倍がうまく行きません 7Mhz不能 14Mhzで7Mhz受信 21Mhzで14Mhz受信切り替えスイッチが接触不良と思いばらして綺麗に磨きましたが それでも 直らず コイル調整もだめ ハンダの接触不良かと思いハンダのやり直しその時たまたま発振回路のデップドマイカコンデンサーを外してみて
テスターで計ったら なんと短絡しているではありませんか 新品のコンデンサーなので 全く疑っていませんでした

 これに労した日数まる二日かかりました いい勉強にはなりましたが・・・・・・・疲れました・・・hi


詳細
RX部                           TX部
受信方式 ダイレクトコンバージョン        電波型式     A1
電波型式        A1 A3j A3        送信出力     最大2W  
受信周波数   7Mhz〜7.15Mhz        VFO発振周波数 7Mhz:3.5Mhz×2
          14Mhz〜14.3Mhz                  14Mhz:7Mhz×2
         21Mhz〜21.45Mhz                   21Mhz:7Mhz×3




トップページに戻る