Sparrow40   サイテック製


サイテックより バラキット販売

2SC1815GRを多用した7MhzDC受信機です キットですので図面通りにすれば間違いなく聞こえてくるはずです




完成当時はボリュームを一定以上上げると発振が起こってました その後サイテックより改良れた回路が公開され発振が無くなりましたが 音量が一定以上より上がりません (通常聞くのには問題ないのですが )

まったくのアマチュア的発想で 発振しないのであればもう一段増幅しても良いのではないかと思い 基板からスピーカー間にAFアンプを追加しました 上手くいきました・・・・・hi
スピーカーが破れんばかりにガンガンに鳴ってます

再現性は約束致しかねますが多分大丈夫と思います  CWトランシーバーのバラック作りでは 上手くいってませんが・・・・・・
基板上のLM386の1と8番間は1μFに変更してます 追加基盤のINに半固定Rを入れてます



余談 私の失敗

調整中に電源を+−逆に接続してしまい プチと音がして昇天してしまいましたアァァ...ヤッテシマッタ


気力をふりしぼっての
点検
トランジスター交換
コンデンサーも交換
復帰せず 原因は同調コイルの切断でした・・・・疲れましたhi
トランジスターはGRがなかったのでYクラスしてます
 


トップページに戻る