携帯電話ハンズフリー


携帯のハンズフリーを作って見ました
私 マイカー通勤してますが片道70K以上あり結構通勤で疲れてます (本文には関係ない話ですが・・・hi

途中に結構電話がかかってきます その度に停車してなんて実際には交通事情もあり出来ませんね 無線機感覚で使用できる物が出来ないかと思い製作してみました


製作工程

以前購入してしたハンズフリーです
いつかかってくるか判らないのにイヤホーンをつけていては運転の邪魔になりますし 外していれば探すのにわき見をしなくてはなりません 非常に使いづらい物でした


先ずは ばらして回路確認しましたが 簡単でした
通話ボタンで1回路短絡させるだけです
写真中央はイヤホンです






ケース作り
折り曲げ器で簡単に出来ました
曲げるのは簡単ですが寸法合わせはカットしながら合わせて行きます











簡単な回路は基板に直張りしてます







始め手元にあったLM380のアンプがありましたので使用してみましたが思ったほどゲインがなく 又発振もしました 外付けAFアンプで聞いたところいい感じでしたのでLM386に交換 今度は上手く増幅してくれました でもゲインを上げると発振します
通常聞く音量では問題無いので良しとしてます











サンバイザーに取り付け一体で使用する考えでしたが テスト使用してみてここで大きな間違いをしてました
無線機と違い同時通話のことを忘れてました・・・・hi

送信は問題ないのですが 受信時スピーカーの音をマイクが拾い相手側に山彦となって聞こえてます・・・・・・・なんと言う失態
良く考えればそうなんですよネ
イヤホンを使用すれば問題ないですけど・・・・?


左からスイッチVR. 受信スイッチ. スピーカー/イヤホン切り替え. マイク. イヤホン


VRを下げ気味とマイクをコードにて引き回せば少し改善してるようです




ノイズキャンセルマイクにしたほうが良いかなと思ってますが 皆さま良い案があればメールください










実験は続く。 予定

トップ゜ページに戻る