ハトメ用治具



基板にハトメを取りつけるのに +ドライバーでショックを与え開げた後ペンチ等で圧着固定してましたが 基板にパーツを取り付けてない時は問題無いのですが 
しかし 後からの端子追加の時 基板にショックを与えない様に取り付けをする事があると思います(私は・・・・ですhi)

使用する頻度は少ないですが あれば便利と思い作ってみました


失敗しても良いように安価で手ごろな物として自動車工具などについてます プライヤーを加工

グラインダーで粗方加工し凸周りはサンダーで 仕上げはヤスリで行いました 一般では工具をお持ちでないと思いますので参考程度に見てください

















凸の相手方はドリルにて凹にしてみましたが ハトメの仕上がりが悪くなりましたのでバーナーで加熱銀ロウで埋め戻しました






























実際に取り付けしながら凸部を加工 まずまずの仕上がりになってきました

























工具にもよりますが2時間程度で完成

後から思いつきましたが 凸部はプライヤーに穴を開けステンレス釘(径1mm位)を突っ込み銀ロウ溶接しても簡単にできるかなと思いますが・・・・


トップページに戻る