簡易エッチング槽 ?      試作バラック作り                                             2007.01


業務用炊飯保温器のヒーターを使用して作ってみました

                          

100X250W
はじめ一枚で温度を見ましたが結構熱くなりなりましたので二枚に変更
二枚のヒーターを耐熱テープでつなぎ合わせている所です

テープ品名はチューコーフロー粘着テープ AGF‐100
特徴は
・低温から高温まで幅広く使用できる
・テープ表面の離型性が極めて優れ かつ低摩擦係数である
・電気的特性が優れている
・科学的に安定

主な用途
・ヒートシール用途・・・・・・ヒートシーラーの圧着部
・機械的用途・・・・・・・・・・摩擦面のライニング
・電気的用途・・・・・・・・・・絶縁用スペーサー 他絶縁皮膜

テープの購入は電気工事等の専門店でしか多分取り扱いはないと思います
ヒーターはプロ用の厨房器具取り扱い店あると思いますがパーツのみメーカーから取り寄せになります(多分在庫は無いでしょう)

以上のような事で部品が手に入らなければどうにもなりませんが 他のもので代用ができると思います


テープでつなぎホッチキスで補強?





















お勧めできる作りではありません

耐熱ボード もしくは石綿などで保持すればいいと思いますが 手持ちがなく簡易につくり どのような結果になるか試しのため製作ですので

ヒーターを銅線で引っ張り宙ぶらりんにしてます



























エッチング液の温度がどの位上昇するか 疑問に思ってましたが 結構熱量があり理想温度30℃〜40℃をはるかに超え60℃になってしまいました
そのため小さめの缶ふたを乗せ温度調整

スライダックで温度調整したほうがいいですね


液の容器は食材に使うタッパーを使用 材質はポリプロピレン耐熱110℃ 何回も使って変形してますがこんな使い方でも耐熱には問題ないようです









最悪の電源コードの取りつけ
ケースが熱を結構持ちます 下に断熱のため板を敷いてます又ビニールコードがふやけます感電しないかと触るのが怖いです・・・hi 
数回使用しましたが結構便利です XYLの居ぬ間に台所をウロウロするより安心して工作ができます・・・・・・笑


危なっかしい物と私自身も感じてます   簡易工作ですが概ねエッチングは問題なくできましたのでこれを踏まえ新しく作り直しをしたいと思ってます




トップページに戻る