FM/AM超再生ラジオ


                                                                                2006/5製作



製作して永く投げてましたが一応ケース詰めしましたので記載
手持ちパーツもあり トランジスター一石の超再生ラジオはどんな物が作って見ましたがノイズがひどいものです・・・・クリアーに聞こえる時もありますが
でも 部品数も少なく手ごろな実験製作にはいいと思いますネ
航空無線のほか民放FM放送、NHKのテレビ音声が受信できます

航空無線は多分国内線かなと思います  (こちらの方はまったく知識がありません)
英語 日本語が交互に聞こえてきます又データのやり取りはデジタル通信のようです



以下写真








発信回路は大きめなグランドで囲むことが秘訣のようです
増幅回路のグランドは一点のみ接続





















教本はCQ出版 ラジオ&ワイヤレス回路の設計・製作
バリコンは30P 発信コイルはデップメーターで見て巻き数を決めました


基板のICはAFアンプですが音量が思ったほど上がらないので別途LM386を取り付け 
12Dを6Dにレギュレターを取り付けて基板回路へ 



















トップページに戻る