トップページに戻る
完成

開発者ja4kuoOMから資料をいただき試作をいたしました
無線機を扱っている感覚があり結構楽しめる機械です

回路 動作などは設計者の了解を今後いただきましたら 記載したいと思います







スペースを取らないロータリースイッチを使う予定でしたが 手持ちが無くジャンクのプッシュスイッチを使いました
押すと回路につながり戻すとスルーとなってます スイッチの端子不足のため送受信のONは中央2個のスイッチで行います
一方のみをONすれば無線で言う クロス交信が行えます

左から
周波数切り替え
送信入力
受信入力
電源
電源はパソコンのUSBより供給してます
ケーブルはUSBから携帯電話に充電用又 USBの延長コードで100斤で購入しました
左から受信OUT 受信IN 送信OUT USB電源
Simple-CADで書き上げアイロンでトナーを転写して作った基盤です
完璧なまでに上手く出来ます

全パーツの付いた基板
回路動作は発表されましたら記載します
チャットなど多人数でパソコン通話をしている時
意味不明な言葉と書き込みをされる招かざる方が多々あります

この]-VOICEは送信で音声波長を反転させ受信で元に戻します
パソコンのスピーカーからは無線のSSBでLSBをUSBのような音質になり この機械が無いと意味不明に聞こえます

別な言い方をすれば パソコンとケーブルを使った無線機風有線機かな・・・・・・・笑

この機械を活用するにはもちろん 2台以上必要です
  

   X-VOICE
                                                              パソコン通話の秘話装置2009/1