5Vスイッチング電源とターミナル
トップページに戻る
測距センサーとLM358を使ってみて、安定して動作してくれてとても気に入ってます
今回ドライヤーを使って実験しましたが他に応用できますね。

センサー部回路はCQ出版エレキジャック誌に記載されるかも? 
知れませんので・・・・多分
一部写真をロールオーバーにしてますポインタを画像に乗せてみてください




基板を加工


左右の写真仕上がりは回路基板の取り付け変更で違ってます
廃棄するつもりでしたドライヤー2個使って、エアージェット乾燥機の製作

モジュールはGP2YOA21 シャープ製
オペアンプLM358
いずれも秋月電子にて購入

モジュール(センサー)信号をLM358で増幅 2SC1815のベースへ入力し
リレーコイル可動

基板電源5Vでドライヤー2個2000Wを動作させるリレーの手持ちが無いため小型リレーによって大型リレーを動作させてます


ケースは100斤で購入しました
プラスチック製のゴミ箱2個
水切りバット
スイッチ、5V電源の蓋(壁掛け兼用)はトレー
いずれもプラスチック製で加工には金切りバサミと電気ドリルを使いました
ポリプロピレンは割れてしまい加工は無理と思います
熱風によるケースの軟化も無いようです
測距モジュールを使って作って見ました  エアージェット乾燥器                          2010/1      遊び半分実用半分って感じかな!!
スイッチは流用してます、ばらして接点の確認
別途トグルスイッチを考えてましたが、強風高温に設定だけだと熱くて乾くまでに焼けどしてしまいます?!・・・Hi
左右単独で使えば色々にセット出来ますね